(to those who want to submit in English: please refer to our English Page for more information.)
発表申し込みの締切は4月26日です。締切までの間は申込内容を変更することができます。
一般セッションおよびOSでの発表(一般セッションに準ずる形態の場合)のためには、論文執筆者のうちの少なくとも一人が、日本認知科学会の会員である(あるいは、2024年3月31日までに入会手続きを済ませる)ことが必要です。
なお、発表できるのはお一人につき一件だけです。(依頼講演は除く。)
発表カテゴリは、口頭発表、ポスター発表、OSでの発表の3種類があります。発表言語は、いずれも原則として日本語または英語とします。希望するカテゴリーか、あるいは「どれでもよい」を選択してください。
各OSの概要や公募件数はこちらでご確認ください。
発表を希望する場合は、2000字程度の日本語(または、750 words 程度の英語)のアブストラクトを提出してください(現在進行中の研究については、1000字程度のものも受け付けます)。図・表、文献リストは字数にカウントしません。希望する発表形式はシステム内の「発表カテゴリ」にある一覧から「口頭」「ポスター」「各公募OS」、「どれでもよい」のいずれかを選んで申請してください。いずれになるかの決定は、プログラム委員会にご一任下さい。査読の結果、OSへの移行をご相談することがあります。ご提出いただいたアブストラクトは少なくとも2名の査読者による査読を経て、プログラム委員会でその採否を決定します。アブストラクトに換えてカメラレディ原稿と同じ形式のフルペーパー(上限4ページ)での申し込みも可能です(2023年からカメラレディ原稿のページ数の上限が変更されました)。
アブストラクトについては、以下の1、2いずれかの方法で提出してください。
PDFのファイルサイズは5MB以下にしてください。5MBを超える場合、画像を縮小する、JPEGに変換するなど、各自で適当な処置をお願いします。
PDFは以下の方法で作成することができます。
注意: システムに登録後に大会システムからメールが自動送信されます。学会からの自動送信メールが迷惑メールに分類されるケースが報告されております。もしメールが届かない場合は、迷惑メールのフォルダの中をご確認ください。
発表を申し込まれた方は、採択された場合には、予稿集用完成原稿を「2024年7月19日(金)まで」にPDFで提出していただきます。この完成原稿は、上限4ページです(2023年からカメラレディ原稿のページ数の上限が変更されました)。 また、完成原稿の提出時に、パンフレット用の200字の要旨も書いていただきます。パンフレット用の要旨は、発表論文集用完成原稿の中の概要(日本語)と同一内容で構いません。